Las Aletas Buleriadas

魚好きと釣り好きの狭間で。渓流と南の島のルアー釣りetc.

Las Aletas Buleriadas

f:id:fuscia216:20190517124843j:plain

さてブログを開設してみようと思ったものの、どのレンタルブログ(呼び名が分からない。つまりその程度の知識しかない)を使っていいのかがわからない。有名どころだとライブドアブログもあるしヤフーブログもある。おすすめブログのまとめサイトを覗いたりしてあれこれ直感で選んでみた。

ライブドア⇒容量無制限だしスタイリッシュにまとめられそう。でもライブドアと聞くと金の匂いがするからなんか嫌だ。

・ヤフーブログ⇒もうすぐサービス終了。Windows meやジオシティーズ的な一昔前のネット世界の雰囲気が漂う。

Gooブログ⇒以前使っていたが画像サイズの変更等に難儀した記憶が。気分も切り替えたかったので今回はパス

jugem⇒ゲームっぽい響き。ゲームはしないのでパス

Tumblr⇒タンブルルと読んでいたけどタンブラーと読むらしい。スタバ好きなカフェ系男子のような意識高い系こぎれいサッパリ系の人々が使う感じ。あと外人の利用者も多い。が、実際のユーザーのタンブラーを見てみると既に削除されたものや更新停止のブログが多い。一体どうした事か。ファストファッション的な使い捨て感があるのでスルー。

Wordpress⇒おすすめ率が高いのがこれ。ドメイン名も変更できるそうだが、無料バージョンだとアドレス名がwordpress.comと長くなるし味気が無い。もっと手っ取り早くブログを開設したかったので、予めデザインとか決まっている(かつ変更もできる)ブログの方が良い。

はてなブログ⇒なんで名前がはてななんだろう。発言小町的な世間じみた響きがする。もっとカッコいい名前のサイトがいい。外国人も読みやすいような。けど要望にはキリがないし、そもそも無料で使わせていただいているんだからという気持ちに立ち返ると、はてなブログでいいかなと思うようになってきた。

他にも海外で人気なbloggerとかWixも登録してみたが、味気なさを感じて結局更新しなかった。つまるところ、名前の響きが気に喰わないのだとか、採用しないためのくだらない理由を散々挙げて最後に残ったのがはてなブログだった。派手派手しくなく、世間話を書けるようなどこか日本人らしい感じがするし、これでいいやと思った。

他にもfacebookやインスタもしているが、あれは文字を多く書く場所ではない。Facebookに至っては身の回りで更新している人がほとんどいなくなったし、久しぶりに見ると不思議なことにページのデザインも昔のwindowsを見るような古びたものに目に映った。インスタグラムはfacebookのように画像ごとにコメントを書きたいのだけれどもそれができない。なおかつ自分のように喋りたいことがいっぱいあるのに内容はしょうもないのだから、それをわざわざ人にドヤって書くのも申し訳ないと思っ

ているので枚数制限があるインスタグラムでは発言を遠慮しないといけない。あるいは端的にスパっとインパクトのある言葉を書ければいいのだが、残念ながら自分にはコピーライターのようなセンスは持ち合わせていない。

なので、ナラティブにつらつらと書けるブログに立ち返ったわけだ。

それはいいとして、ブログがフェイスブックやインスタと違うのは、やれブログタイトルだ記事のタイトルだのを決めないといけないのが最初から尻込みしてしまう難点にもなっている。

とりあえずタイトルはどうしようかな。。と頭の中で好きな風景を思いめぐらせていると、ルアーを曳いてきた後ろで踊るようにヒレを動かしてチェイスしてくる魚たちの姿が蘇ってきた。熱を帯びたその動きはまさしくフラメンコのブレリアを踊る人の衣装が振れるよう。なので、ブレリアなヒレ、つまりラス・アレタス・ブレリアダス。スペイン語が合っているか分からないけど、釣りもフラメンコも好きな自分にはその情景が連想できる。とりあえずブログのタイトルはこれにしよう。